元ホステス貧乏主婦の呟き

ホステスから一変し、ごく普通の主婦となりました。18歳年上の旦那さんと愛犬との平凡な日常を綴る、一人語りのブログです。

一人暮らしのしょっぱさと、母の甘い卵焼き

 

「新生活」そう聞くとワクワクしてきますよね

でも、「一人暮らし」そう聞くと、少し胸が押しつぶされそうになるのは私だけでしょうか?

 

 

私の家は裕福ではなく、母は病気がちで父の仕事も上手くいかず、私も引っ込み思案なところがあり、不安定な学生時代を送っていました

 

不登校気味だった中学を卒業後、

通信高校に通っていた私は、平日はアルバイト、日曜日は学校へ行くという生活を3年間続けました

 

周りの友人達もあっけらかんとしており、縛られることもなく自由な高校時代を過ごしていた私でしたが、ひとつだけ心に決めていた事がありました

 

高校を卒業したら、絶対に一人暮らしをする!!

 

誰よりも早く自立することに憧れがあった私にとって、それを叶えるのは難しいことではありませんでした。

 

卒業後、就職先が決まり次第すぐに不動産屋に向かい、その勢いですんなり契約。

アルバイトで貯めた頭金と少ない貯金を握って、念願の新たな生活へと一歩を踏み出したのです

 

親には一切頼らず、全てを自分一人でやっていく

18歳なんてもう立派な大人なんだもん。自信はある。お金はないけどどうにかする

 

心配や不安なんて言葉は頭にはない、だって全てが自由。

思い通りのお洒落な生活が私を待っている!

 

これから新しい人生を送る10畳のワンルーム。日当たりは良好!

引っ越しが終わって、テーブルと布団と小さな棚しかない部屋を携帯でパシャリ

その写真を一番に送ったのは、母でした

 

 

でも、その返信は

 

「あっそ。」

 

その一言だけ。その時の私は、母の気持ちなんて考えもしませんでした

 f:id:hi-m18tt5684lvma-f:20180314032518j:plain

 

時が経つにつれて、最初に感じていた期待と喜びなんて、直ぐに打ち砕かれました

 

家賃や光熱費の支払いが遅れ、何度も大家さんに怒られ

ゴミの分別が出来ていないと、部屋の前には漁ったかの形跡のゴミ袋が無残に置かれていたり

結局、昼職だけでは生活が出来ず夜のアルバイトを始めるようになり、あまりの疲労に涙が止まらなくてそれでも逃げられないことに、お金を稼ぐ大変さを身をもって思い知ったり

 

そして20歳の誕生日。1月8日の成人式後、静かなワンルームで一人、振袖姿の自分を見たときはなんとなく寂しくて切なくて。自分からでかい口を叩いて家を出たくせに、ただそのときだけは、とてつもなく父と母に甘えたくなった瞬間でした

 

 

その頃から、休みの日には定期的に実家に帰るようになり、父と母とよく話をするようになりました

お酒を飲みながら、ひとつひとつ話題を探してまるで幼い子供のように

 

「お母さんあのね、聞いてお父さん」

 

どこか嬉しそうに、私のどうでもいい話を聴いてくれた父と母

 

朝起きて「今日はそのまま仕事に行くから」と実家を出るとき、お母さんが駆け寄ってあるものを渡してくれました

 

「お昼に食べなさい。頑張ってね」

どこか見覚えのある包みに入っていたのは、お母さんの手作り弁当でした

受け取った瞬間、ほんのり温かくてその感触が懐かしくて、どこか照れ臭くなったのを覚えています

 

「お母さんありがとう。」

 

久しぶりのお母さんの卵焼き。甘くてちょっと焦げていて、でも大好きでした

ちょっと塩辛い鯖の塩焼きも、私の好きだった蓮根のはさみ焼きも金時豆も、しばらく忘れていた味

 

一人暮らしの部屋にはない家族の有り難みや優しさが、詰め込まれているような気がして、心から嬉しくて涙が溢れ落ちたのは今でもしっかり覚えています。

 

何でも一人で出来ると思っていたけど、いつでも一人ではなかったこと。いつも心配してくれる家族がいたから、私はここまで頑張れたのです

 

当たり前の事を継続していくことは、実は一番大変なことでした

だから、出来なかったからといって自分を責めることはないのです。みんな同じように苦労して頑張っているから、何も恥なくてもいい

 

そう思えるようになったのは、もっともっと先の話ですが、、

 

一人暮らしで気づいた、自分の弱さ。そして、家族の有り難み

 

月並みですが、大切なことを学びました

 

 f:id:hi-m18tt5684lvma-f:20180314032720j:plain

 

今では、結婚して私にも大切な家族が出来ました

 

たまに実家に帰ると母に言われるのが

 

「ねえ、卵焼き作ってよ。あんたの卵焼きは美味しいものね」

 

あの日のお弁当がきっかけで、自炊をするようになった私。

一人暮らしの時に、何度も何度も作っては失敗して、何年もかけて自分なりに研究した卵焼き

 

美味しい!って、主人にも大好評だけど、、、

 

なぜか母の卵焼きにはどうしても近づけません

 

あの、甘さ加減と少し焦げた卵焼き。それはきっと不器用な母だからこそ出来た、秘伝のレシピなのかもしれません

 

 

街を見渡せばマンションやアパートが溢れ、その窓一つ一つにそれぞれのストーリーがあります。私だってその一人でした

 

泣いて笑って怒って、そんな一つ一つの経験が今の私に繋がっています

辛い思い出だって、今なら受け止めることが出来る

 

少しでも強くなった証拠かもしれません

 

 

 

上手くまとまらなかったけれど、これが私の一人暮らしのお話です

f:id:hi-m18tt5684lvma-f:20180314032909j:plain

 

 

長々とありがとうございました

 

藤田玲

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村